キャラクター造形について

ツイッターとかで、自作品のキャラについて

「絶対あの声優さんに声あてて貰うんだ!」とか、

「挿絵はあのイラストレーターさんに!」とか。

そこまで目処立ててるワナビさんをお見掛けすると、自分はそういう展望が全然ないなって。

なんならキャラ同士の掛け合いを書いてる時、どのキャラも自分が演じてる声で再生してるかも……

ナルシスト!!

 

ビジュアルに関してはマジで描写が苦手。

髪と目の色考えるだけで2、3日掛かることなんてザラだし、キャラ同士の見てくれが被らないようにバランス取るとなるともう……。

 

そんなこんなでキャラクター考える時は、具体的な声優さんのボイスのイメージもなく、ビジュアルのモデルにする俳優さんがいるワケでもなく、ポンッといきなり頭の中に登場するパターンばっかり。

「君は誰?何してる人?」

ってキャラクターを追いかけ回してプロット練る。

 

いきなり銃で撃たれてるシーンが脳内に降って来て、それがキャラとの初めましてってこともあった。

ワンシーン降臨型とでも呼べば良いのか?

 

ネタを考える時は

キャラクター→世界観→話の展開

の順かなぁ。

 

具体的に好きな声優さんや俳優さんを想定するのは執筆のモチベーション上がるだろうし、そこまで細かく想定出来るのは羨ましい。

自分のキャラクターは一個人格として確立してしまっていて、好きな芸能人当てても今ひとつピンと来ない。

まぁ、自分が書く作品で芸能人を指名出来る程のモノが出来るとも思えないし、そういうことに悩むのは賞獲れてからでいいや~。