空想の書き起こし

たまにはガッツリワナビな話もする。

 

投稿した小説が3次落ちした。

正直1次落ちするんじゃないかと思ってた作品なので大健闘である。まぁ1次通過後はなるべく残って欲しいっていう欲が出て来るので悔しくはあるけど。

今回結果が出たのはワナビやって3年目で1年目から欠かさず投稿してた賞。

 

1年目:3次落ち

2年目:4次落ち

3年目:3次落ち

 

確実に2次は通過出来る実力って自惚れても良い?

投稿総数はだいたい750~900ぐらい。その中から上位100くらいに残れてはいるけれど受賞以外は結局何もないのと同じ。

次回作のプロットはもう出来上がってるし、評価シートのアドバイスを参考に次も頑張る。

 

・・・私の思考はとっ散らかってるので、執筆中に次に書きたいネタが降ったり湧いたり浮かんだりしている。

ネタ帳にメモはするけど、我慢して目の前の執筆を完成させるようにしてる。じゃないと1作も完成出来ない。

ファンタジー書いてる時にSFネタ考えついたり、少女向け書いてる時に少年向け書きたくなったり、

節操ない。

 

空想家なのであんまり現代モノは書かない。

それ以上に歴史モノは書けない。知識が足りなすぎる。

一人称より三人称のが書きやすいけど、最近は一人称で読者にカタルシスを感じて貰えるような文章を練習してる。

 

一番好きな作業はプロット作りで、一番苦手なのが書き出し。

物語を動かし始めるのって難しい。まだ情報をほとんど開示出来ないし、でも先を読みたくなるような引きが欲しいし…てんてこ舞い。

推敲はだいたい2~3回。投稿後は1回も読み返さない。使い回しもしない。

1つの賞につき一本勝負。

毎回渾身の力作のつもりで送ってる。

 

頭に浮かんだ場面を正確に文字に起こす力が欲しい。